長崎ってどんなまち?〈諫早市〉


3つの海に囲まれた
自然豊かで交通アクセス抜群の生活都市

諫早市ってどんなまち?

諫早市は、長崎県のほぼ中央、有明海、大村湾、橘湾の3つの海に面した自然豊かなまちです。
西に県都長崎市、東に自然豊かな島原半島があり、それぞれの場所に短時間で行くことができる交通の要衝となっています。

また、県内有数の工業団地があり、雇用環境は県内トップクラス。好調な企業進出を背景に、現在、新たな産業団地を造成中です。

2022年度には、九州新幹線西九州ルートが開業予定で、停車駅である諫早駅周辺の再開発が着々と進んでいます。
野球場やサッカー場などのスポーツ施設も新たに充実し、多方面で生活環境が向上しています。

 

諫早市のココが特徴!

❶ 特性の異なる有明海、橘湾、大村湾の3つの海に接する
❷ 多くのオリンピック選手も誕生しているスポーツのまち
❸ 県内の交通の要衝地

サッカー場、野球場などスポーツ施設の整備を行い、スポーツ合宿に対する助成など、スポーツによる交流人口の増加を図っています。国道207号沿いの「フルーツバス停」は写真撮影の人気スポットとなっています。

諫早市の統計・データ

〈DATE〉
・面 積 …… 341.79㎢
・人 口 …… 13万4,591人
・主要産業 … 製造業
〈ACCESS〉
・長崎駅から特急で約20分
・長崎空港から高速バスで約30分

 

「実際住むとなるとホントのトコロどうなの?」というギモンを、まちの人に聞いてみました!

移住者への支援制度は?
  • 空き家バンク
  • 指定地域での新婚生活費用補助も

空き家バンクで住まい探しのお手伝いをしており、登録物件を購入したり借りる場合には、改修費や家賃を補助する制度があります。
また、指定地域で新たに生活をスタートする世帯に対し、新生活を始めるための費用を補助する制度もあります。

その他、諫早の暮らしに関するさまざまな支援制度もありますので、地域づくり推進課(いさはや暮らし案内所)へお気軽にご相談ください。

賃貸住宅の家賃相場は?

2LDKもしくは3DK程度で5~8万円前後
(※ながさきプレス調べ)

諫早市内の家賃相場は、諫早市内の中でも場所によって相場は異なりますが、2LDKもしくは3DK程度で5~8万円前後です(※ながさきプレス調べ)。
また、諫早市では移住促進や地域活性化を目的に、空き家の有効活用に力を入れています。
空き家バンクに登録された物件の情報はホームページでも公開しています。

気になる方は「諫早市空き家バンク」でぜひ検索してみてください。

仕事探しの相談は?
  • 県内有数の企業集積地で雇用環境は充実
  • まずは「いさはや暮らし案内所」まで!

諫早市では、県と県内全市町で共同運営している「ながさき移住サポートセンター」と連携して、移住希望者の仕事への相談に応じています。
その他、市内には、公共職業安定所もありますので、そちらで探していただくことも可能です。
まずは、地域づくり推進課の「いさはや暮らし案内所」までご相談ください。

子育てや教育環境は?

児童施設「こどもの城」

市北部、五家原岳の中腹に位置する白木峰高原にある「こどもの城」は、他に類を見ない自立に焦点をあてた児童施設です。
予約なく無料で来館でき、土日・祝日は、たくさんの子どもたちの元気な姿であふれ、平日は、乳幼児とその保護者が子育ての情報交換や相談をする姿が見られます。

特に、諫早市民を含む団体(小学校~大学、PTA、子育てグループ、職場研修等)は、各地に講師派遣しているスタッフがつき、自然体験活動やコミュニケーションプログラムを展開できます。

移住相談窓口

名称:いさはや暮らし案内所
住所:諫早市東小路町7-1
TEL:0957-22-1500(代表)
MAIL:chiiki@city.isahaya.nagasaki.jp

諫早市は県内有数の雇用環境に加え、医療や福祉、教育環境も充実しており、バランスのとれた暮らしやすいまちです。
加えて、諫早湾、橘湾、大村湾の3つの海に囲まれた全国でも珍しい地形で豊かな自然環境に恵まれ、そこで育まれた美味逸品を堪能しながら、ゆったりと暮らしを満喫できます。