長崎ってどんなまち?〈西海市〉


自然とともにある
昔ながらの暮らしがあふれる場所

西海市ってどんなまち?

西の海という名前のとおり、西海市は九州本土の西の端にあり西彼杵半島の北部に位置しています。
県内の2大都市である長崎市と佐世保市の中間に位置しており、東側は大村湾、西側は角力灘、北側は佐世保湾に面し、三方を海に囲まれた地形となっています。

また、沖合いには江島、平島、松島の有人離島を有しています。

市内の交通は、電車はありません。
路線バスも本数が少なく、船での移動などもあり、いわゆる〝田舎〟と呼ばれる地域ですが、山と海、豊かな自然に恵まれ、農業・漁業をなりわいとする昔ながらの暮らしがあふれています。

ゆったりとした時間が流れる西海市。

手つかずのみずみずしい自然と、そこからもたらされる豊かな食、地域色豊かで個性的な歴史の数々を楽しむことができる場所です。

 

西海市のココが特徴!

❶ 荒々しい角力灘と穏やかな大村湾に囲まれた地域
❷ インスタ映えする夕日のスポット
❸ 特産品を詰め込んだ「ぎゅぎゅっと!西海」

角力灘ではサーフィンなど、大村湾ではシーカヤックなどを楽しめます。
ながさきサンセットロードや北緯33度線展望台では美しいタ日を眺められます。

特産品を詰め込んだ「ぎゅぎゅっと!西海」を絶賛PR中です!

西海市の統計・データ

〈DATE〉
・面 積 …… 241.59㎢
・人 口 …… 2万7,518人
・主要産業 … 農業、水産業
〈ACCESS〉
・長崎市内から車で約60分
・佐世保市内から車で約55分

 

「実際住むとなるとホントのトコロどうなの?」というギモンを、まちの人に聞いてみました!

移住者への支援制度は?
  • 西海市移住総合窓口で移住相談を受け付け
  • 空き家情報バンク
  • 空き家改修補助事業

移住総合窓口を設置し、専門の移住相談員を通して移住相談を受けることができます。

また、空き家情報バンクの紹介や、空き家改修補助事業を行っています。
西海市外に3年以上お住まいの移住希望者で、西海市の空き家を改修し移住をされる場合、改修にかかる費用の80%を補助します。

その他、必要な条件や上限額についても決まりがありますので、詳細については西海市政策企画課へお問い合わせください。

賃貸住宅の家賃相場は?

【市営住宅】6,300円~70,000円/月
【空き家情報バンク】5,000円~45,000円/月 程度

市営住宅の中にも、一軒家で庭が付いている住宅もあります。
空き家情報バンクに掲載されている住宅については、所有者様と入居希望者様の間で交渉を進めていただくため、金額や契約条件等は当事者間で決定をしてもらいます。
市内の各地域で、さまざまな風景を楽しむことができます。

海が見える家、まちなかの家など、ご希望に合わせてお探しください。

仕事探しの相談は?
  • 基本的にはハローワークでの相談
  • 長崎県の支援制度につなげることも可能

基本的にはハローワークで探していただくことになります。

そのほか、長崎県が紹介する「長崎県プロフェッショナル人材戦略拠点(プロナ)」、「産業雇用安定センター」、「ながさき移住サポートセンター移住者支援システム」へおつなぎすることも可能です。

子育てや教育環境は?

安心して子育てができる地域づくりを目指し、切れ目ない充実した支援を行っています。

①子育てあんしん応援事業
同時入所の2人目以降や、同じ世帯でお子さんが3人以上いる場合の3人目から、副食費・保育料どちらも無料です。

②こども福祉医療費制度
中学生までの医療費を助成しています。

③ファミリー・サポート・センター事業
子育てのお手伝いをしたい方とお手伝いをしてほしい方の双方に登録をしていただき、専門のアドバイザーが、その橋渡しをしています。

④特定不妊治療・一般不妊治療
不妊でお悩みのご夫婦に対し、治療費の一部を助成し、費用の軽減を図ります。

移住相談窓口

名称:西海市役所 政策企画課
住所:西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2222
TEL:0959-37-0063
MAIL:seisaku@city.saikai.lg.jp

西海市には、豊富な海の幸、山の幸があります。
秋には、それらの食材を使った「さいかい丼フェア」があり、丼で食することができます。

他にも市内では、体験民泊を行っている家庭もあり、農家さんなどのお家に泊まって、田舎暮らしや農漁業体験、郷土料理づくりなどを楽しめます。

まずは西海市に遊びに来てください。